石川富山明倫学館 建物

左手前:共用棟/右奥:寮棟

石川富山明倫学館は共用棟と寮棟に分かれています。
共用棟には管理事務室のほかに食堂、浴場、図書室、ゴミ捨て場など寮生全員で利用する施設があります。

建物の概要

共用棟(2階建)食堂、浴場、図書室、多目的室、駐輪場
寮棟(5階建)寮室(120室)、洗濯室(各階)、トイレ/洗面所(各階)、家族宿泊室

食堂

石川富山明倫学館は、食事を自室ではなく食堂で食べる規則になっています。

食堂の中央には石川県出身の元巨人軍松井秀喜選手のバットが展示されています。

利用方法

申請

あらかじめ申請しておき、食費を合計して定期的に精算します。

朝・夕

朝食・夕食の食事を受け取る時に、名前の札を渡すことで確認します。

昼

授業があるため基本的に昼食の準備はありません。
しかし、電子レンジやIHの調理器、その他調理道具が用意されているので、自分で調理することもできます。

浴場

銭湯のように広い浴場には洗い場が豊富にあり、ゆったりと浸かることができます。毎日しっかりと清掃されて清潔なお湯を楽しめます。

シャワー室も2箇所付いているので、忙しい時でも安心。

注意事項

階ごとに分かれて寮生自身で清掃を行います。
シャンプーや石けんは自分で用意します。
寮生みんなで使う施設なので、使ったものは元に戻し、清潔に利用しましょう。

図書室

図書室は2室あり、それぞれテーブルが3台、椅子が12脚あります。

学生の自治会によって購読する雑誌や新聞が決められており、自由に閲覧することができます。

洗濯室

共用棟の屋上にはガラスで囲われた干し場もあり、急な雨も心配ありません。

寮棟各階の洗濯室に3台の自動洗濯機を設置。

各部屋のベランダに干すことができる上、洗濯室ではガス式の乾燥機が利用できます。

多目的室

食堂の隣にあり、壁を取り払って広く利用できます。ピアノ練習、卓球などができます。

家族宿泊室

寮生の家族が泊まることができ、和室・洋室の2部屋があります。

駐輪場

駐輪場には監視カメラ、鍵のかかった扉やセンサー付きのライトがあり、盗難の心配はありません。バイクや自動車は持ち込み禁止です。